wimaxのメリットとは

では、実際のサービスに関しては、wimaxにはどのような利点があるのでしょうか。まず、wimaxは特定のプランに関して、『1か月の利用制限』がありません。モバイル通信は一か月で7Gなど、特定の容量に達した場合その後の通信速度が128kbpsに制限されるなどの制限があります。

それは調べ物は出来るとしても、動画を視聴したり快適にゲームをしたりするなどには足りない速度です。一か月の容量をすぐに達してしまった場合、その後は速度制限が掛かったまま通信を行うか、または追加料金を支払って容量を開放するなどをしなければなりません。最初からある程度余裕のある容量で契約しておくことも可能ですが、そうなった場合、費用がかなり高額になることがあります。

また、速度制限が掛かるという事は変わりありません。しかしwimaxは、月ごとの制限がないため、どれだけ使用しても速度が遅くなることはありません。そのような快適な環境でネットが利用できるのです(ただし、3日間で3Gを超える通信を行った場合一定期間制限を受けることがあります)。

高速通信は良いとしても、いつまでも通信容量を気にしながらの通信は心もとないですよね。ですから、そういった意味でもwimaxを利用する利点はあると言えます。

Comments are closed.